上田商店サイトトップ

クリーニング資材全般の販売から、チラシポップなどの
販促品の販売と企画制作等々幅広くクリーニング店を応援。

06(6633)4625・FAX:06(6633)4621

セミナー開催

クリーニング業務について・マーケティングについてなど、多彩なセミナーを開催しております。

HOME > セミナー開催 > 2014.01.30 「レッツアフタースクール・レッツリフォーム」合同講習会レポート

過去に開催されたセミナー

2014.01.30 「レッツアフタースクール・レッツリフォーム」合同講習会レポート

2014.01.30 「レッツリフォーム」講習会レポート2014年1月30日(木)
大阪府タカツガーデンにて、レッツアフタースクール
校長の白浜さんとレッツリフォームIT部門担当の
高柳健太さんとの合同講習会を開催しました。

白浜さんはご自身でもクリーニング店を営んでおられ
レッツリフォームの高柳先生と知り合って自身で
リフォームの受付をし出してからお客様との信頼関係が
より一層深いものになったとおっしゃいます。
最近では、あの人に任せておけば大丈夫だとの
お客様からの心強いお言葉もいただけるようになったとのことです。

クリーニングの需要が下がるのを指を咥えて見ているのではなく、受付にリフォームと言う武器を持たせる事で業務が楽しくなりお客様との会話も増える。例えばボタン付け一つをとっても無料よりお金を貰う事でお客様が頼みやすくなるみたいです。

2014.01.30 「レッツリフォーム」講習会レポートまた時には他店にクリーニングを出しに行って受付対応の良し悪しを自店の業務に取り入れてみるのも大事な事だと思います。時には第三者の立場で他店や他業種を見てみると自分の長所・短所も冷静に判断ができるのではないでしょうか?

笑顔の接客はある意味当たり前で、その上を行くためにはお客様の困り事に答えてあげる事がより強固な信頼関係に結びつくと思います。

この先少子高齢化でクリーニング対象人口も減ってくる事が予想されます。より客単価を上げて信頼関係を築くために是非リフォームや靴・バック等のアイテムを取り入れてみませんか。

2014.01.30 「レッツリフォーム」講習会レポート高柳健太さんからはクリーニング店のためのIT活用についての話がありました。
時代と共にインターネット普及は当たり前になり特にスマートフォンの普及により一層加速したとも言えます。中でもSNS特にfacebookは企業が利用して新規客を獲得するケースが増えているとのこと。「いいね!」を押すだけでクーポンが貰えるサイトがあったりと少ない投資でお客様にアプローチができて新規に繋がる可能性を秘めているので有効に利用しない手はないとおっしゃいます。

また大企業は大まかなキーワードでもヒットする検索の対策ができているが投資も必要になるので、スモールキーワードで検索にヒットできる策を講じるべきだと、彼が作った
B(ビフォー)F(アフター)サイトでは既に多くの業者さまが画像をアップされておられキーワードも多彩でヒット率も高く、それを通じて新規取引に結びつくようです。
また同じようにブログも有効手段で書き込んだ単語がキーワードとなって消費者を誘導できるようです。

2014.01.30 「レッツリフォーム」講習会レポートネットの発達は地場産業から一気に日本各地へと
商売を拡張することができます。
ぜひ有効な活用を!

最後に石井文泉堂の石井社長より住連木氏が発足させた日本テキスタイルケアへのお誘いの話がありました。主な内容は弊社でも過去に講習会をしておりますのでセミナーの報告ページをお読みください。

 

ページの先頭へ戻る

上田商店ニュース

隔月第三月曜日にお送りさせて
いただいております
FAXニュースがこちらから
ご覧になれます。

最新号はコチラ(Vol.160号)

FAXニュースお申込み

上田商店ニュースここまで

製品紹介

ご購入はコチラ

会社概要

株式会社上田商店

〒556-0016
大阪市浪速区元町
2丁目4番9号

TEL 06(6633)4621
FAX 06(6633)4625
Mail uedastore@if-n.ne.jp

会社概要ここまで

詳しくはコチラ

▲ページの先頭へ戻る