セミナー開催
クリーニング業務について・マーケティングについてなど、多彩なセミナーを開催しております。
過去に開催されたセミナー
2011.09.07 「業績アップのためのマスコミ活用マーケティング」
9月7日、大阪のタカツガーデンにおいて
株式会社アルトスター代表の石尾雅子社長と
弊社のお客様であります、有限会社松岡クリーニング工場の國重社長をお迎えして、「業績アップのためのマスコミ活用マーケティング」というテーマで講習会が
開催されました。
株式会社アルトスターは企業コンサルティングを初め、
web戦略やマスコミ戦略等をプロデュースする会社で
(詳しくはホームページhttp://www.altstarr.com/参照)著書「伸びない会社をTV出演させブランド会社に
変えるPR術」は、紀伊国屋書店 梅田本店において週間売上1位を獲得されておられます。また今年の4月には漫才師のブラックマヨネーズ司会の
バラエティ番組にも出演され、多くの企業や個人をマスコミ戦略を通じて成功に導いた実例が
放映されました。
石尾社長いわく、まずは他社との差別化のためのブランド力を身に付ける事が大事で、
特に多くの情報が飛び交う時代においては、よりスピーディに知名度をアップさせる事が
重要だと。そのためにはホームページの強化とマスコミの活用が欠かせない手段になると
おっしゃいます。
今はテレビ局も不況で広告収入が減る中、より安く使える人材を探している様子、
こちらも無料で広報活動ができるメリットがあるので双方の思惑が一致するわけです。
ただし、オンリーワンのブランド力を維持するために社内体制をしっかり整備し、
商品や接客スタッフ教育など、いつ誰に見られても大丈夫な会社作りは必須であります。
松岡クリーニング工場の國重社長は、
三代続く大阪でも老舗のクリーニング店で、
特に現社長はお客様の声を最大限に商売に生かす事を
心がけ成功を収めておられます。
日本で初めて「グリーンドライ」を導入され、導入後は
自己満足に終わらず、その「特徴」や「良さ」を
チラシや、ホームページ(http://www.mc1925.jp/)を
通じてお客様に知っていただく事で、
好評価を得られ、数々のテレビ出演や雑誌取材を
経験されておられます。
社長いわくマスコミに取り上げてもらうと業界用語やしくみを誰にでも分かりやすいよう解説をしてもらえるので、新規客獲得だけでなく既存のお客様にも信頼が増し、その後の商売に繋がる大きな力になるとおっしゃいます。
私個人は、関西だけでなく全国的にクリーニング店様が
テレビ画面を賑わす事を夢見てなりません。